脂肪をなるべくつけずに筋肉を付ける。リーンバルクとは。

 宅トレ営業マンのブログ

スポンサーサイト


脂肪をなるべくつけずに筋肉を付ける。リーンバルクとは。

おはようございます~
宅トレ営業マンです(*^。^*)

今日もデスクから更新ですよ♪


今回は、”リーンバルク”とはなんですか?
という内容を記述していきたいと思います。





リーンバルクとは、簡単に言うと、脂肪をなるべく付けずに筋肥大を進める方法の名称です。


そもそもですが、筋肥大には前提があります。
①筋肉にちゃんと刺激が入る筋トレを行うこと。
②筋トレ後だけでなく、筋トレ翌日であっても筋肉に十分な栄養を送り続けること。
③ちゃんと筋肉を休めること。

上記の中で、②に関して、増量期にはカロリーは気にせずとにかく食べる!というスタイルが多いと思います。
結局は筋肥大に必要な栄養を十分に摂ることができるためですね!

それに対して減量期では、体に蓄えられた余分なものを取り除く作業になるわけですから、カロリーはもちろん、
PFCバランスを常に考えながら食事を摂っていかなければなりません。
当然、なんでも食べてもいいわけではないですね。

リーンバルクはこの減量期の食事に、現在の状態よりも筋肉をつけるためにプラスでカロリーを付け加え、
かといって脂肪がつくほど食べるわけではないため、
減量メシ+αのような食事となります。





なんだかややこしい言い方になってしましましたが、
除脂肪体重×40Kcal=リーンバルク時の目標カロリー
という計算をします。

例えば、70キロ、体脂肪率12パーセントの方の場合、

70キロ×0.88=61.6キロ(除脂肪体重)
61.6キロ×40Kcal=2,464Kcal(リーンバルク時の目標カロリー)

という風になります。

あとは大事な大事な”PFCバランス”の設定です(*^^)v

減量時の設定方法としては(P)4:(F)2:(C)4
が一番推奨?されているのかなと思います。(私も基本これに基づいてます)

私の場合は脂肪(F)はそのまま、たんぱく質は除脂肪体重×3g、残りのカロリーはすべて炭水化物にぶちこみます♪
※炭水化物は摂ろうと思えばお菓子からとかでも摂取できますが、こういうダーティなカーボは減量時と同じく摂らないように、
米等の穀物類からなるべく摂取するよう心がけます。(私はこれが意外ときつい・・・)

私は減量後、夏に体型をキープしつつ筋肉が減少しないようこのリーンバルクを取り入れます。
減量後のせいもあって、
「こんなに炭水化物摂ってええんかーい!?」
ってなりますが、摂っても意外と大丈夫なもんでしたよ♪





ただし、トレーニングをしない人、もしくはそこまでがっつりやらない人は、上記のような摂取をすると
太るので要注意ですね。

あとは当たり前ですが、筋肥大という目的の上では、食事の制限をせずに食べれるたけ食べる方法にしたほうが、
カタボリックのリスクも低くて済みますので「とにかくでかくしたいんだ!」という人は思い切った増量をオススメ致します。

以上、リーンバルクについてでした♪


スポンサーサイト












管理者宛の投稿

プロフィール

宅トレ営業マン

Author:宅トレ営業マン
自宅でできる筋トレ・食事で体づくり!
身長:179
体重:63

減量中!
秋になったら増量がんばります(^_^)/

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
~インスタ~

”Instagram”

インスタも宜しく<(_ _)>

ボディメイクアイテム

仕事のインナーで自分も着てます(*^^)

ボディメイクアイテム2

ワークアウトをする人の間ではもはや知らない人はいないサプリですね♪ 筋肉の分解を抑え、肥大を促します!

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

 
